コンテンツへスキップ

Everything is vanity 1 (Cockscomb)

2006/06/30

Making:Jun.2006 Size:W520mm,H710mm 20inc,30inc

The source of Remaking
A Pair: Everything is vanity 2

(しき) 鶏頭 (けいとう)

“色即是空”の色と空のペア。いろとそらではない。
蟹は通称クソガニという肥料にしかならない小さい蟹の死んだ殻の山。
写真を撮って二年後にやっと作品にできた。(2001)
畑の真ん中に一本燃え上がる鶏頭の色に感動。最初は黒赤で作った。(2001)
友人のご主人が亡くなる前にこれを見て、花屋さんだった彼は「鶏頭」と一度で当ててくれた。
2006年に白赤にリメイク。2000年にスケッチした蟷螂(かまきり)が入り、6年温めていた色違いの紙を使う。アイデアはすぐに形になるものと、ならないものがある。

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。